くろぶたのタン子

    かみしばい  下絵

 毎日、まいにち、深夜まで残業が続きました。テレビや、新聞さえ見る暇もなく、娯楽が乏しくなっていました。

そんな時、やなせ先生のまねをして、紙芝居を作りました。

下手な絵に、皆さん笑ってくれました。

その下絵が出てきました。

「黒ねこのタンゴ」という歌が、はやっていました。


むかしいっぴきの、くろぶたがいました。
名前は、タンコといいました。
そのこぶたは、コーヒを飲みすぎたので、顔が黒かったんです。
そして、ある、太陽の輝く月の夜、桜の花が、咲き乱れた日に、お母さんがどこかへいってしまいました。

こぶたのタン子はお母さんを探しに、旅へ出ました。
そしてこぶたのタン子は、カタツムリに出会ったので、
「もしもし、あなたはわたしのお母さんですか」と聞きました。(*このせりふは、藤山寛美さんのものまねで)
「いいえ、ちがいます、わたしは、かたつむりです」と、カタツムリはこたえました。
くろぶたのタン子はまた、たびにでました。
海の近くをとおるとき、いちわの野うさぎにであいました。
「あなたは、わたしの、お母さんですか」とまた聞きました。
「いいえわたしは、うさぎです」
すると、タン子は、「スクータだ!、スクータだ!」とさけびました。すると、うさぎさんは
「ちがうわぁい、ラビットだい!ラビットだい!」
といいましたので、しらけてしまいました。



(富士重工のスクーター・ラビットのこんなコマーシャルが流行っていたのでした)
それで、また、黒ぶたのタン子はたびにでました。
するとこんどは、やまのなかの道で、一匹のカニさんに、あいました。
「もしもし、あなたは、わたしのおかあさんですか?」と、黒ぶたのタン子はききました。
「いいえ、ちがいます」と、カニさんはいいました。
「こはいかに、わたしの、まみ〜はどこかしら〜ん」と黒ぶたちゃんが言うと。
「いいえ、わたしは、やさしいカニさんです、けして、こわいかにではありません」といいました。
そして、かきのたねをくれました。






(幼稚園で、浦島太郎の、歌を歌いそのあと、浦島太郎の、お絵かきをしたそうです、すると、怒っているカニの絵を描いた児童がいたそうで、そのこは、浦島太郎が玉手箱を開ける、歌詞で、こは、如何にの歌詞を、「恐い蟹」と受け取ったので、怒っている、蟹の絵を書いた。という事が、話題になっていたのでした)

しょ〜がないのでまた歩いていきました。(わざわざしょうがない、といったのは、弁当のおかずの残りで生姜、が残っていると、「しょ〜があるぞ!」といって、差し出す人が、居たからです)
すると、広い野原のお池のそばにつきました。
お池で、さかながはねたので、
「あなたはわたしの、おかあさんですか」
と、黒ぶたのタン子はききました。
「No, I am Fish」と、お魚ちゃんはこたえました。そのお魚は、外国のお魚だったのです。
そばに、カマきりさんがいたので、
「あなたは、わたしの、おかあさんですか」
とききました。すると、カマきりは、カマをカマえて
「そんなことに、カマえるか!しらへんでェ」
とぶっきらぼうに答えたので。タン子は、はらがたちましたが、カマんして
「ありがとう」と言いました。
カマきりは、
「おカマいもしませんで、カマがあれば草を刈りか、カマを炊いて食事でもしてもらえたのに、といいました。


関西出身で、近井君という人気者が降りました、斑鳩のちかやん、と手塚先生も呼んでいました。その人の口真似をしたのだと思います。(こういうのを楽屋落ちといいました)
気ずいたのですが、この頃まだ「おカマさん」と言う言葉を知りませんでした。知っていれば、駄洒落に使ったでしょうね。
やがてまた、海にでました。
とつぜん、ナメクジが鼻の上に、落ちてきたので黒ぶたのタン子ちゃんは、びっくりしました。
「あなたは、わたしのお母さんですか?」
と聞くと、ナメクジは
「わたしは、ナメクジですよ」
といいました。
とおい国から、飛んできた、小鳥さんを見て、黒ぶたのタン子ちゃんは、
「あなたは、わたしの、お母さんですか?」
と、また、たずねました。
小鳥はこたえて、
「あなたの、お母さんは、海のムコウよ」と、いいました、彼女は九官鳥でした。
そんなわけで、黒ぶたのタン子ちゃんは、海をヨットで渡ることにしました。
大きな夕日が沈むところでした。
夕日に向かって、黒ぶたのタン子ちゃんは、叫びました。
「あなたは、わたしのお母さんですか?」
夕日は
「いいえ、わたしは、太陽です。わたしは、みなさんのこころです。あなたのお母さんではありません。
ほんと、よかったですねェ、それでは、さよなら、さよなら、」と言いながら、にんぎ、にんぎ、をしながら沈みました。
それには一番星がかがやいていました。
「おかあさん」
 思わすタン子は涙をながしました。


ここはもちろん、映画劇場での解説者「淀川 長治」さんのパクリです。
その夜、黒ぶたのタン子は、大きな、大きな汽船にあいました。
「あー・ゆーあ、まい、まざー」
とたずねました。すると汽船は、汽笛をひとこえあげて、
「のー、あいあむ・のっと、ゆうあーまざー」とこたえました。

なんと、はいくらすな、かみしばいでしょうね。

そして「ア・・・・アナタノ・オカーサン・・・・オナタト(あなたと)オナシカコシテルヨジョ(おなじすがたしているよ)、ミナ ァ・・・・マミー  ジブンオナジョ(自分とおまじすがたをしているのよ)」
と言いました
そして、もう、アメリカが近いことを教えてくれました。



さあ。
猛すぐ、アメリカへつきます。

そうすれば、お母さんの居所がわかるのです。


がんばれ!、がんばれ!、
黒ぶたのタン子 !!
 アメリカへつきました。

港には一人ヨットで太平洋を渡った、大英雄を一目見ようと、大観衆が集まりました。

「FBIがあなたのお母さんを探してくれる、約束をしました」
と言ってもらいました。
ビルの谷間を歓迎のパレードです。
紙ふぶきが舞い、人々の歓声はテレビ中継もされ、アメリカ中に、響き渡りました。
FBIの捜査の結果、お母さんは日本にいることがわかりました。


やがて、別れの時がきて、黒ぶたのタン子は、また一人、ヨットで日本へ帰ることになりました。
地球は回る

   地球は回る

やがて、日本が近づいて.......。

富士は日本一の山

黒ぶた号は海を行く!。

メモ紛失
やがてついたよ、にっぽんへ

日本良いとこ、居よいと、

おっかあまってる、にっぽんだぁ

空も青いし、心もかろく、

タン子は胸にとびこんだ。

「おかあ〜さん」

よかったネ、めでたしめでたし。

         END




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送